屋根裏天国

興味のあることを中心にコンテンツ紹介やレビューをしています。【プレイ日記】ブラッドボーン→毎週日曜18:00/FF6→木曜18:00

【BloodBorne】プレイ日記①【OP~聖職者の獣まで】

今まで2度挑戦し、その度に諦めたブラッドボーン。

「俺にフロムゲーは合わないんだ…」と自己暗示していたもののダクソ3が面白そうでやりたくなってきました。

ダクソ3に手を出す前に積んであるブラボを消化するかということで、3度目の正直で挑戦。

自分自身のYouTubeLive動画を元にして、そこからブログを書こうかなと思っております。

毎週日曜日に更新を予定しています。

 

↓はこの記事の元となる実況プレイ動画です。


Ando's 【Blood Borne】クリア目指す

 

一度目はヘムウィックの魔女、2度目はヤーナムの影あたりで諦めた記憶があります(笑)

 

今までは正攻法でやろうとしていたというか、リゲインシステムを利用してかっこよく正攻法で勝とうみたいな考えがあったんですよね。

だけど3度目正直の今回は何でもありでいこうかなと思ってる次第でござりまする。

 

それにしてもついに、つい~~~に任天堂switchをついに予約できました。 

 発売日には「いやswitchは様子見っしょw」とかスカしてたら案の定ゼルダ神ゲーらしく入手困難に…

Twitterで入荷情報を聞きつけ速攻サイトを開きました(笑)

まだ登録してもなかったのでサイトに登録し、即決済。

慌てふためいて入力したため部屋番号を入力し忘れており、慌てて届け先変更をしました(笑)

 

f:id:callmeg2ab:20170323212305j:plain

まぁ無事手に入ってよかったです。

 

ゼルダ早くやりてぇ…

 

まぁ話を本筋に戻して(笑)

まずは何と言ってもキャラメイク。

f:id:callmeg2ab:20170323212337j:plain

予め昔作っておいたキャラをお気に入りにしていたので、そこからロードしました。

結構気に入ってます。

 

設定は従軍経験でいきます。筋力と技量は高めでいきたいので。

f:id:callmeg2ab:20170323212442j:plain

ヨセフカの診療所で目覚め、最初の獣と対峙。

にしてもやはりフロムゲーは雰囲気が凄いですねぇ…。

信者の方がいるのも頷ける。

 

さすがに今まで2回プレイした来たので、なんとか後ろからR2ため攻撃で内蔵攻撃に成功。撃破です。

f:id:callmeg2ab:20170323212605j:plain

 

その後、ヤーナム市街に突入。

やはりどうにも素手では立ち回りが厳しく、一回死ねば狩人の拠点となる狩人の夢に戻り、武器も手に入れられるので、はしごだけおろして初死亡。

f:id:callmeg2ab:20170323212703j:plain

 

一体これから先、何回この画面を見ることになるのだろうか…。笑

f:id:callmeg2ab:20170323212840j:plain

狩人の夢に到着。ここで武器などをようやく手に入れられますが、啓蒙が0なので人形ちゃんには会えません。

どうやら人形ちゃんが動き出すには啓蒙が1以上必要らしいです。

f:id:callmeg2ab:20170323213018j:plain

武器は獣狩の斧、銃は短銃にしました。

 

啓蒙を手に入れるには、

1 その一. 本編を進める(特定エリアへの侵入、ボスの撃破)
2 その二. 狂人の智慧を使う
3 その三. 他プレイヤーとの協力 or 対人戦
4 その四. 聖杯ダンジョンを突破する

の4つの方法があるそうです。

gamelabo.exp.jp

 

そして順調に敵を処理しつつ、ボスエリアに突入。

VS聖職者の獣 です。

こいつは腕の攻撃が大振りなので攻撃する腕の方向に避けていたら運良く一発撃破。

 

致命攻撃を2回も取れたのは単純にうれしいですね。

f:id:callmeg2ab:20170323213444j:plain

f:id:callmeg2ab:20170323213450j:plain

f:id:callmeg2ab:20170323213501j:plain

 

ボスエリアに侵入したこと、そしてボスを撃破したことにより啓蒙が4に。

 

レベルアップが可能になりましたので、狩人の夢に戻り、レベル上げをしました。

 

プレイReport①はこの辺で。

②も同じ動画分で記事を書きます。

 

次回は4/2日曜日更新予定。

【FF6】プレイ日記①【OP~炭鉱都市ナルシェまで】

だいぶ前にPSストアで買っていたアーカイブFF6

f:id:callmeg2ab:20170323140217p:image

 

積みゲーしていたものの名作と名高い6をやって見るかということでやってみた。

 

まず最初に世界観の説明。

 

かつて全てを焼き尽くした魔大戦。

人類は科学の力によって文明を再生させた。

そしてまた人類は偉大なる魔法を蘇らせようとしている…

といった内容。

f:id:callmeg2ab:20170323140254p:image

 

そこにFF6の操られたティナが登場。

帝国に逆らう自治組織を攻め、眠る幻獣を探しに作戦を魔導アーマーに乗ったティナ、ビッグス、ウェッジの3人が遂行するところから物語は始まる。

 f:id:callmeg2ab:20170323140322p:image

 

まずFFシリーズで有名なビッグスとウェッジがここでもうでてくるのかぁ〜と思った。しかも結構イケメン。

余談だが登場はFF6かららしい。

 

結構ビッグスとウェッジって敵側のことが多くないか?

と思って調べてみたが、6.8.15の印象が強かっただけで、7ではアバランチ、10ではブリッツスタジアムの警備員、13LRでは盗賊団だったらしい。

 

話を本筋に戻すと、最終的に3人一行は炭鉱に眠る幻獣にたどり着くのだが、幻獣が発光しその発光に包まれビッグスとウェッジは姿を消す。

f:id:callmeg2ab:20170323140504p:image

 

ティナも意識を失うが、謎のおじさんに助けられ身を隠すことに。

操られていたものの、攻め入ったことは事実。

現地の兵に詰め寄られ、おじさんの隠れ家から地下空間に逃げることに。

 

途中意識をまたも失うが、ロックというトレジャーハンターに助けられることとなる。

 

ここでモーグリ一行が助けに加わるのだが、FFコラボシリーズでティナとモーグリが絡む理由がわかった気がする。

f:id:callmeg2ab:20170323140810p:image

 

意外とこの戦闘が難しくて一回死にました(笑)

□ボタンで3パーティを切り替えながら戦うのだが、切り替え方がわからず1パーティだけで戦いつつ死にました(笑)

 

わかれば簡単だったけどね。

ちなみにこのモーグリたちが装備してる武器はなかなか強いらしいのでここで奴らの装備を外してパクるという手段もあるらしい(笑)

 

ま、そんなこんなで敵兵の攻撃をしのぎ、

ロックと一緒に逃げおおせて、おじさんやロックが通じているという地下組織リターナーの息のかかった地へ向かうため、南の砂漠へ向かうことになった。

 

ここでゲームは一旦終了。

 

初心者の館も話したが、中々システムは面白そうだなと思った。