屋根裏天国

興味のあることを中心にコンテンツ紹介やレビューをしています。【プレイ日記】ブラッドボーン→毎週日曜18:00/FF6→木曜18:00

【FF6】プレイ日記①【OP~炭鉱都市ナルシェまで】

だいぶ前にPSストアで買っていたアーカイブFF6

f:id:callmeg2ab:20170323140217p:image

 

積みゲーしていたものの名作と名高い6をやって見るかということでやってみた。

 

まず最初に世界観の説明。

 

かつて全てを焼き尽くした魔大戦。

人類は科学の力によって文明を再生させた。

そしてまた人類は偉大なる魔法を蘇らせようとしている…

といった内容。

f:id:callmeg2ab:20170323140254p:image

 

そこにFF6の操られたティナが登場。

帝国に逆らう自治組織を攻め、眠る幻獣を探しに作戦を魔導アーマーに乗ったティナ、ビッグス、ウェッジの3人が遂行するところから物語は始まる。

 f:id:callmeg2ab:20170323140322p:image

 

まずFFシリーズで有名なビッグスとウェッジがここでもうでてくるのかぁ〜と思った。しかも結構イケメン。

余談だが登場はFF6かららしい。

 

結構ビッグスとウェッジって敵側のことが多くないか?

と思って調べてみたが、6.8.15の印象が強かっただけで、7ではアバランチ、10ではブリッツスタジアムの警備員、13LRでは盗賊団だったらしい。

 

話を本筋に戻すと、最終的に3人一行は炭鉱に眠る幻獣にたどり着くのだが、幻獣が発光しその発光に包まれビッグスとウェッジは姿を消す。

f:id:callmeg2ab:20170323140504p:image

 

ティナも意識を失うが、謎のおじさんに助けられ身を隠すことに。

操られていたものの、攻め入ったことは事実。

現地の兵に詰め寄られ、おじさんの隠れ家から地下空間に逃げることに。

 

途中意識をまたも失うが、ロックというトレジャーハンターに助けられることとなる。

 

ここでモーグリ一行が助けに加わるのだが、FFコラボシリーズでティナとモーグリが絡む理由がわかった気がする。

f:id:callmeg2ab:20170323140810p:image

 

意外とこの戦闘が難しくて一回死にました(笑)

□ボタンで3パーティを切り替えながら戦うのだが、切り替え方がわからず1パーティだけで戦いつつ死にました(笑)

 

わかれば簡単だったけどね。

ちなみにこのモーグリたちが装備してる武器はなかなか強いらしいのでここで奴らの装備を外してパクるという手段もあるらしい(笑)

 

ま、そんなこんなで敵兵の攻撃をしのぎ、

ロックと一緒に逃げおおせて、おじさんやロックが通じているという地下組織リターナーの息のかかった地へ向かうため、南の砂漠へ向かうことになった。

 

ここでゲームは一旦終了。

 

初心者の館も話したが、中々システムは面白そうだなと思った。