屋根裏天国

興味のあることを中心にコンテンツ紹介やレビューをしています。【プレイ日記】ブラッドボーン→毎週日曜18:00/FF6→木曜18:00

【BloodBorne】プレイ日記③【ヤーナム市街探索&ガスコイン戦勝利まで】

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今回はガスコイン戦までやりましたぞい。

 

ガスコイン戦といえばブラボプレイヤーの壁として有名なあいつだ

ブラッドボーンのプレイヤーでガスコイン戦をクリアしたのはなんと59.8%!

 

多いようでめっちゃ少ない。だって二番目のボスだよ?

二番目のボスで59.8ってどういうことって話ですよ。

さすがフロムゲーと言うべきか。

 

PSNでゲームのトロフィー別取得率を見ることができるんですよね。

これが結構面白くて。

自分がやりこんだゲームのトロフィーとか見て「みんなどんなもんなのかな~」ってみるのは意外と楽しいっすよ。

明らかに「これやりこみまくらな取れんやんけ!」っていうトロフィー除けば、ユーザーがどこで飽きたかとか、色々察しがつく貴重なデータだと思ってます。

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まず最初はヤーナム市街の探索。

前々回の聖職者の獣戦まではわりと突っ走ってしまったので、そこまでの詳細な探索をしました。

目ぼしい発見は狩人シリーズくらいでしょうか。

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ブラッドボーンのパッケージにものってる本作の代表的な装備といったところでしょうか。

最後まで使える強さですね。

というか基本フロムゲーって、この武器じゃないときつい!みたいなことがないからいいですよね。

自分の好きな武器とか、気に入った武器で戦っていける。

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見た目もかっこいいです。

 

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そして今まできにしてませんでしたが、意外と話しかけるとNPCがヒントとかくれたりするんですね。

彼いわく「ヤーナムの人間は情報を渡したがらない。」といっています。

でも彼は情報をくれる。つまり彼は主人公のようによその世界から来た人間なんでしょうか?

そして遂に訪れたガスコイン戦。

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息が臭そう。

 

基本的に銃や獣狩の武器とかを使ってくるので対人戦といったような要素が強いです。

ただ墓地で闘うのですが、墓石を挟んで上手く相手の銃攻撃などを無効化していくと中盤までは戦闘を圧倒的に優位にすすめることができます。

ただ途中から一定ダメージを与えると、彼は獣へと姿を変え、攻撃などが強力になります。

そして墓石等も破壊してくるので今までのような戦法は使えないのでそこからは普通に戦闘。

個人的な感想では、かなりバックステップ行動をとがめるような縦にリーチの長い攻撃を多用してきているなと思いました。

なので途中から横ステップ回避重視に変更。

それでも一度は殺されました(笑)

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二回目の再トライは、中盤までは同じ戦法で、相手が獣化したら横ステップ重視で相手の攻撃をかわし回り込んで攻撃。

そして攻め時が終われば距離を取って、縦に長い攻撃を誘発して銃パリィという戦法で臨みました。

 

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無事その戦法が功を奏し、無事勝利。

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最後の一撃が銃パリィによる内蔵攻撃だと脳汁でますな。

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そして狩人の夢に帰り、武器の初強化をしました。

一つの武器で行こうかと思っているので、斧を重点強化。

今週はここまで。