屋根裏天国

興味のあることを中心にコンテンツ紹介やレビューをしています。【プレイ日記】ブラッドボーン→毎週日曜18:00/FF6→木曜18:00

苦手な人には聞きたいことリストで対応しよう

「苦手な人と会うのが嫌だ問題」

ってよくあるけどこれって本質ついてないと思うんですよ。

 

苦手な人と会いたくない、ってより
「沈黙が生まれたり嫌味とか小言を言われる」
のが嫌なんじゃないんですかね。

 

こういうのって、自分の下準備さえてれば意外と回避できると思ってて。

解決方法は簡単で
「人別に聞きたいことをまとめとく」。
これだけ。

iPhoneのメモ帳で構わないです。
箇条書きとか関連ワードを単語で書いとくだけでいい。

プライベートで嫌いな人、苦手な人と会うわけないから、基本的にそういう人と会うのは仕事とか、習慣的に避けられない時が多いと思うんですよ。

 

つまりどこで誰と会うかはある程度予測できることが多い。

なのでその人別に、会話の糸口となるきっかけをストックしておけばいい。それだけ。

そりゃ好きな人とは話題は尽きないけど、そうじゃない人や興味のない人とはちょっときついのは想定できますから。

想定できる嫌な展開はできるだけ被ダメージを減らそうじゃないかということです。

 

それに色々自分に興味持たれて嫌な気分になる人ってあんまりいませんよ(ごく稀にいますけど)。好かれてるなって感じると向こうもこっちのこと好きになって来たりするもんですから。

 

そういう風に嫌いな人間をコントロールしたり攻略するのもなんだかんだ楽しいのでオススメです。

 

ではさようなら